先日ウチにきたエンゼルフィッシュ、3匹共1週間で落ちてしまいました。
水合わせは慎重にやったつもりだったのですが・・・。 もう一度エンゼルフィッシュにチャレンジしようかとも思ったのですが
万が一エンゼル病だったらマズイので断念しました。外国産でしたし。

またしても上層がスッカスカになってしまったので熱帯魚屋に行ってきました。
続きを読む
月曜日に水槽用クーラーが届きました。予定通りニッソーのアクアクーラー20です。
届いてすぐに設置してみたものの、まぁしばらく出番はないんだろうな~と思っていたら猛暑到来(笑)
全力で稼働してました。

続きを読む
毎年この季節になると悩まされるのが水温の上昇。
まぁまだ今くらいなら平気なんだけど、今の内に対策を練らないと大変な事になりますからね。
一昨年は水槽も小さかったし生体も丈夫な子達ばかりだったのでファンだけで乗り越えました。
去年は水槽も60センチにサイズアップして生体も増えていたので大変でした。しかも猛暑。去年住んでいたのがアパートの2階だった事もあって室温が洒落にならないくらい高かった。小型の扇風機を買って水面に当ててたのですが湿度が高めだったからか思うように水温が下がらない。
結局去年は9月中旬くらいまで24時間エアコンつけっぱにして夏を乗り越えました(汗)

さて今年はどうしよう。去年は狭い部屋だったからまだ良かったけど今は倍以上部屋が広い。と言うことはエアコンつけっ放しは電気代がやばい。
いよいよ水槽用のクーラーを導入する時が来てしまったか・・・。
自分の中では安くても4万円から、高いやつは10万円クラス・・・そう決め付けていました。
しかし、色々調べてみるとアクアクーラー20なるものを発見。
aqua_air_conditioner_gray.jpg

定価は63000円だが実売は22000円前後。これなら手が出せる。
しかし困ったのは評判。2ちゃんのクーラースレを覗いてみるとこんなものを購入候補に挙げるんじゃねーくらいの勢いで叩かれています(笑)
でも、数少ない実際使ってる人達のブログなんかのレポートを読む分には言うほど悪くなさそう。
元々人柱になるのが嫌いじゃない管理人、ポチッちゃいました(笑)
週明けには届くみたいなので楽しみです。ハズレじゃなければいいなぁ。
昨日は午前中よく分からない天気だったのですが昼から回復してきたので久しぶりに桶スポに行ってきました。
大型枠は2~3台しかいなくてほぼ貸切り状態でした。ミニバイクはそれなりにいましたが。
この日は誰を撮ろうかな~とコースに目をやると、昨年のモタードOPENのポイントランキング2位の方が。ロックオンしました(笑)

使用レンズはAF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRです。
続きを読む
なんだか自分の休みの日に限って天気が悪い・・・。きっと日頃の行いが悪いからだなぁ~くそっくそっ!
天気が悪いと写真も撮りに行けないのでストレスが溜まるものです。
そんな時、知人から水槽の底砂を変えたいので手伝って欲しいとSOSが。天気も悪いしやることも特にないので手伝う事に。
う~む、底砂を変えるだけでかなりイメージが変わるなぁ、写真撮るの忘れたけど(笑)

水槽をいじってたらなんとなく自分の水槽も何かしたくなっちゃったり・・・。

ウチの水槽はメインがコリドラスなのでとにかく地味。時々、サカナは入れないの?とか聞かれるし。隠れてるだけなのにー。

なので前々から上層から中層を泳ぐ魚が欲しいな~などと企んでたわけです。
知人宅を出ると自宅と反対方向の熱帯魚屋に向かってました(笑)
さてどの子を連れて帰ろうか。小一時間悩みましたが結局以前から興味があったエンゼルフィッシュを購入。
ホントは縞模様が良かったのですが綺麗な固体がいなっかったのでプラチナエンゼルを連れて帰りました。

エンゼルフィッシュ

綺麗だし優雅だな~。ちなみに3匹購入しました。繁殖を狙うには少ないですが特に繁殖は狙ってませんので。
みんな小さいサイズなので成長が楽しみです。

おまけ画像に太ってウナギみたいになっちゃったクーリーローチです。(微グロ注意)




クーリーローチ

私から見ると可愛いんですけどね(笑)

>>次のページ
